畜産大学生の日常ブログ

北海道在住の大学2年生です。主に旅行記録や農業、畜産、食についての記事を掲載します。文章を書くのは得意ではないですが、温かい目で読んで頂ければ幸いです🙃旅行への参考やこのような時期ですので少しでも旅行気分を味わって頂ければと思います。10個以上のバイト経験とご飯屋を含む300以上の北海道スポットを巡った経験をもとに書いています。

十勝が誇る世界で唯一のばんえい競馬場🏇

 

2021年4月に訪れた際の記事です。

ばんえい競走とは?

競走馬がそりをひきながら力や速さなどを争う競馬の競走である。 現在、日本国内の公営競技としては北海道帯広市が主催する「ばんえい競馬」のみが行われており、世界的にみても唯一となる形態の競馬

そのため十勝が誇る有名な観光スポットになっています!

f:id:Hokkaido_nogyo:20210824013511j:image

漫画銀の匙でも、取り上げられていましたね。

自分の人生でも初の賭け事でした。

f:id:Hokkaido_nogyo:20210824013652j:image

残念ながらこの馬券は当たりませんでした笑

隣にいた友達は賭け事に勝利していたのでばんえいドリームを夢見るのも良いですね!

f:id:Hokkaido_nogyo:20210824013831j:image

最大で1tもの錘をひいて競うばんえい競馬

根強いファンも多く引き込まれる理由も分かります。隣には十勝の野菜が売られていたり、屋台、馬への餌やりもできるので幅広い年代まで楽しめそうです🙌