畜産大学生の日常ブログ

北海道在住の大学2年生です。主に旅行記録や農業、畜産、食についての記事を掲載します。文章を書くのは得意ではないですが、温かい目で読んで頂ければ幸いです🙃旅行への参考やこのような時期ですので少しでも旅行気分を味わって頂ければと思います。10個以上のバイト経験とご飯屋を含む300以上の北海道スポットを巡った経験をもとに書いています。

【死ぬまでに行きたい積丹半島の絶景】

8月に積丹半島に行ってきました‍♂️ なかなかの距離があるので行けなかった積丹半島 ついに!念願の夢が叶いました この日は生憎の曇りでしたが積丹半島についた時だけ晴れました 島武意海岸にまず行きました ここの海岸は「日本の渚百選」のひとつである島武…

【世界遺産知床を訪れたら言葉も出なかった件】

世界遺産知床を七月に訪れた際のことを書いていきます。 そもそも知床とは! 世界遺産検定の知識を活かして説明していきますね 【知床】 オホーツク海の南端に面する北海道北東端に位置する長さ70km、幅約25kmの細長い半島 この近海は地球上最も低い緯度で海…

北海道えりも観光ならここ!

2021年8月にえりもを訪れた時の記事です。 えりも町特有の景観 波打つ姿は映画の前に映される東宝の映像のようですね! 帯広からは2時間程で着きますが札幌だと4時間半ほどかかってしまうので比較的穴場スポットに近いかもしれません。 地名の由来は、アイヌ…

競馬ファン必見!北海道浦河町競走馬の放牧🏇

2021年8月16日に浦河町にいる競走馬が放牧されている場所を訪れた際の記事です。 新冠町から浦河町に至る一帯は“軽種馬銀座”といわれるほど競走馬の育成牧場が続き、日高地方だけで全国サラブレッド生産の70%強を占めます。 実際こんな感じで放牧されてい…

【7日間で世界遺産検定二級取得方法】

2021年3月に第43回世界遺産検定二級を一週間で合格した方法を自分なりの勉強法で紹介したいと思います。良ければ参考にしてください! 写真は世界遺産知床を訪れた時に目撃した親子グマの写真生でみるとめちゃくちゃ可愛い!もちろん近づきすぎには要注意で…

星の名を持つ銀河の滝・流星の滝

今月8月に訪れました。大雪山のふもとにある層雲峡は、石狩川を挟んで断崖絶壁が続くところ。旭川から66キロに位置する北海道有数の温泉地です。もともとアイヌ語で「ソウウンベツ」と呼ばれており、「滝の多い川」という意味だったそう。その名を表すように…

1億5千万年前からの歴史〜当麻鍾乳洞〜

今月上川郡当麻町にある当麻鍾乳洞を訪れました‍♂️ 昭和32年に発見された当麻鐘乳洞は、全長135mのスケールを誇ります。はるか1億5千万年前のジュラ紀から、気の遠くなるような時間をかけて地下水の溶触作用が作り上げた石灰洞窟で、学術的にきわめて…

【金沢大学の学生オススメ金沢旅行プラン】

4月に金沢旅行した際、金沢大学の友達に案内してもらったオススメプランを紹介します! ・金沢駅→夜に着いたので夜桜→次の日ひがし茶屋街→山さん寿司本店→金沢城→尾山神社→長町武家屋敷跡のような順で巡りました。他にもここに書いてないスポットもいきまし…

サッカークラブユースU-15全国大会のアルバイト

今日サッカークラブユースU-15全国大会の最終日(決勝戦)でした。今回は無観客試合として行われたので中の様子を知らない方が多いと思います。普段目にする事ができない裏側を紹介していきたいと思います! FC東京むさしvsサガン鳥栖の試合⚽️ 会場は帯広市…

ブルーリバーを生み出す美瑛の絶景・白ひげの滝

白ひげの滝は青い池とセットで訪れる方が多い観光名所です。駐車場が狭いので空いている時間帯に行くことをオススメします! この写真は8月に訪れた時のものです。落差は約30メートルもあり地下水が溶岩層などの裂け目から落ちる滝を「潜流瀑(せんりゅうばく…

iPhoneの壁紙にも使用された絶景青い池

3度青い池を訪れたので季節によって異なる魅力を紹介します。 今年の8月に訪れた際の写真です 写真家・白石健人が撮影した北海道美瑛町の観光名所「青い池」がiPhoneの壁紙に使用されることで世界的に有名になりました。実際に訪れると外国人の方も大勢いら…

十勝が誇る世界で唯一のばんえい競馬場🏇

2021年4月に訪れた際の記事です。 ばんえい競走とは? 競走馬がそりをひきながら力や速さなどを争う競馬の競走である。 現在、日本国内の公営競技としては北海道帯広市が主催する「ばんえい競馬」のみが行われており、世界的にみても唯一となる形態の競馬 そ…

広がる絶景四季彩の丘

2021年8月に訪れた際の記事です。 四季彩の丘がヒルナンデスで満開と特集されていたので早速行きました。なんと富良野・美瑛は今年で8回目。定番から穴場まで知り尽くしてきた気がしました笑そんだけ行っても行き飽きない富良野・美瑛に更なる隠れた魅力を彷…

妖精の森ニングルテラス

2021年4月に訪れた際の記事です。 富良野にある観光スポットです。 「ニングル」とは、アイヌに伝わる北海道の森に住む小さな妖精から取られています。雪の結晶のお店、ペーパークラフトのお店、ガラスのお店など職人さん一人一人手作りの心温まるお店が点在…

唯一キツネと触れ合えるキタキツネ牧場

2020年12月に訪れた際の記事です。 雪の時期なのできつね毛がもふもふ 放し飼いに近い形で飼われています。狸もいて牧場というよりはふれあい動物園に近い形です。野生のキツネはエキノコックス症という寄生虫の病気なら感染するため触れませんが、ここキタ…

紅葉の穴場スポット岩内仙峡

2020年10月紅葉の時期に訪れた際の記事です。 岩内仙峡の頂上からの景色です。幸いにもこの日は十勝晴れ☀️紅葉終わりかけの時期でしたが大変見応えのある景色でした。 北海道の紅葉スポットとしてはマイナーですが比較的簡単に登れ、十勝ならではの景色も堪…

北海道で雪祭り味わうなら然別湖コタン!

2021年3月に訪れた際の記事です。 然り別湖は普段では普通の湖ですが冬になると表面が凍り村?が形成されます。 ちなみにコタンはアイヌ語で村や集落という意味です!氷上露天風呂をはじめ、雪と氷でできたアイスバーやアイスチャペルなど、自然を利用した造…

The 北海道 層雲峡氷瀑まつり

2021年2月に訪れた際の記事です。 氷瀑(ひょうばく)まつりは層雲峡温泉を彩る冬のイベントです☃️例年1月の後半から3月まで開催されています。 氷瀑まつりのライトアップは日本夜景遺産に登録されているほど魅力的な景色です。 北海道だからこそできる雪と…

肌で感じる本物の流氷!オホーツク流氷館

2021年7月に訪れた際の記事です。 網走にあるオホーツク流氷館に行きました‍♂️ この施設の中には本物の流氷が展示されているので実際に触れたり生で感じたりすることが出来ます。 流氷観測船に乗ると流氷を見ることは出来ますが、触ることは出来ないのでオス…

ようこそ!童話の世界へ。メルヘンの丘

2021年7月に訪れた際の記事です。 メルヘンの丘は大空町女満別の国道39号線沿いにあるビュースポットです。メルヘンチックとはまさにこのことかと実感します!入場無料で駐車場もあるので是非訪れてみてください。 季節によっても見え方がだいぶ違います。 …

網走の知る人ぞ知る名店 鮨ダイニング 月に行ってみた。

2021年2月と7月に鮨ダイニング 月に訪れた際の記事です。 網走出身の友達がいたので案内してもらいました!網走の中でも名店らしいです。鮮度も高くトロけるとはこのことかと実感させてくれるマグロ。深夜に飯テロ申し訳ないです笑 少しお高めの寿司ですが味…

1度くらい脱獄してみたい!?金カム聖地【網走監獄】

2021年2月に網走を訪れた際の記事です。 流氷と一緒に網走監獄を訪れました。アニメゴールデンカムイの舞台にもなっている言わば、聖地! 恥ずかしながら網走監獄を訪れた当時はゴールデンカムイについて詳しく知りませんでした。今では野田サトルさん(作者…

自然が織りなす流氷Magic in網走

2021年2月に網走を訪れた際の記事です。 流氷観測船おーろら号に乗って流氷を見ました! 自分は本州出身なので流氷はおろか雪もほとんど見たことがありませんでした。 実際生で流氷を見るとなかなか興奮します ちなみにオホーツク海での流氷は世界最南端らし…

豊頃の新絶景ジュエリーアイスに行ってみた。

この記事は2021年1月下旬くらいに豊頃町の絶景ジュエリーアイスを訪れた時の内容です! そもそもジュエリーアイスとは 冬期間に見られる氷塊。透明度が高く、光を浴びると宝石(ジュエリー)のように輝いて見えることからこの名で呼ばれています。 世界でこ…

大秘境トムラウシ温泉に行ってみた。

自分が大学生活で旅行してきた定番観光スポットや、穴場、超穴場スポットを紹介していきます! まず初めは2020年の冬に行った 国民宿舎 トムラウシ温泉東大雪荘☃️ ここでは野生のエゾクロテンを見ることができます なんとも言えないこのキュートな目! エゾ…