畜産大学生の日常ブログ

北海道在住の大学2年生です。主に旅行記録や農業、畜産、食についての記事を掲載します。文章を書くのは得意ではないですが、温かい目で読んで頂ければ幸いです🙃旅行への参考やこのような時期ですので少しでも旅行気分を味わって頂ければと思います。10個以上のバイト経験とご飯屋を含む300以上の北海道スポットを巡った経験をもとに書いています。

唯一キツネと触れ合えるキタキツネ牧場

 

2020年12月に訪れた際の記事です。

f:id:Hokkaido_nogyo:20210824000814j:image

雪の時期なのできつね🦊毛がもふもふ

放し飼いに近い形で飼われています。狸もいて牧場というよりはふれあい動物園に近い形です。野生のキツネはエキノコックス症という寄生虫の病気なら感染するため触れませんが、ここキタキツネ牧場は感染しない接種をしているため安全です。

 

キタキツネは北海道全体に広く生息し、英語名Red Foxと呼ばれる通り明るい茶褐色で足首と耳の裏が黒く、本州や四国、九州に生息するホンドギツネよりも全体的に少し大きいのが特徴です。

 

北見にあるのでおんねゆ温泉や隣の北の大地の水族館を訪れる方が多いです!

 

自分は冬、春、夏と3度訪れましたがどの時期もキタキツネは北海道全体に広く生息し、英語名Red Foxと呼ばれる通り明るい茶褐色で足首と耳の裏が黒く、本州や四国、九州に生息するホンドギツネよりも全体的に少し大きいのが特徴。 それぞれキツネの良さがあり飽きずに楽しめます。

f:id:Hokkaido_nogyo:20210824000913j:image
f:id:Hokkaido_nogyo:20210824000908j:image

春と夏の時期のキツネも載せておきますね!