畜産大学生の日常ブログ

北海道在住の大学2年生です。主に旅行記録や農業、畜産、食についての記事を掲載します。文章を書くのは得意ではないですが、温かい目で読んで頂ければ幸いです🙃旅行への参考やこのような時期ですので少しでも旅行気分を味わって頂ければと思います。10個以上のバイト経験とご飯屋を含む300以上の北海道スポットを巡った経験をもとに書いています。

星の名を持つ銀河の滝・流星の滝

f:id:Hokkaido_nogyo:20210824180759j:image

今月8月に訪れました。大雪山のふもとにある層雲峡は、石狩川を挟んで断崖絶壁が続くところ。旭川から66キロに位置する北海道有数の温泉地です。もともとアイヌ語で「ソウウンベツ」と呼ばれており、「滝の多い川」という意味だったそう。その名を表すように断崖から流れ落ちる滝がいくつもあり、切り立った層雲峡の景観を彩っています。

駐車場からは銀河の滝、流星の滝別々に見ることしかできないが20分強ほど登ると双瀑台という展望台から二つの滝を同時に拝める事ができます。

f:id:Hokkaido_nogyo:20210824180813j:image

層雲峡自体標高が高いので双瀑台に着いた時には息がぜーぜーでした。軽い登山になるのでちゃんとした靴で行くことをお勧めします!自分はサンダルのような靴で行ったので余計に大変でした。

身軽に降りてくる小さい子を見ると自分も歳だなと感じてしまいます笑

f:id:Hokkaido_nogyo:20210824181055j:image

層雲峡を見ると中国の桂林🇨🇳を彷彿させます。

ちなみに桂林市は林立する石灰岩のタワーカルストの景色で知られる中国南部の都市です。

f:id:Hokkaido_nogyo:20210824181246j:image
f:id:Hokkaido_nogyo:20210824181250j:image

銀河の滝、流星の滝を見たあとは層雲峡の

朝陽亭温泉♨️に入りました。

北海道は温泉が本当に気持ちいい。

絶景を眺めながら入浴できる露天は格別な温泉です!

他にもオススメの温泉は沢山あるのでリンクを貼っておきますね

朝陽リゾートホテル温泉

https://www.choyo-resort.com/onsen/

朝陽亭温泉

https://www.choyotei.com/onsen/

層雲峡温泉ホテル大雪

https://www.hotel-taisetsu.com/spa.php

層雲峡観光ホテル

https://sounkyo-kankou.co.jp/onsen/

層雲峡マウントビューホテル

http://mtview.e-tetora.com/