畜産大学生の日常ブログ

北海道在住の大学2年生です。主に旅行記録や農業、畜産、食についての記事を掲載します。文章を書くのは得意ではないですが、温かい目で読んで頂ければ幸いです🙃旅行への参考やこのような時期ですので少しでも旅行気分を味わって頂ければと思います。10個以上のバイト経験とご飯屋を含む300以上の北海道スポットを巡った経験をもとに書いています。

1度くらい脱獄してみたい!?金カム聖地【網走監獄】

2021年2月に網走を訪れた際の記事です。

流氷と一緒に網走監獄を訪れました。アニメゴールデンカムイの舞台にもなっている言わば、聖地!

恥ずかしながら網走監獄を訪れた当時はゴールデンカムイについて詳しく知りませんでした。今では野田サトルさん(作者)の大ファンです☺️聖地巡礼できたことを誇らしく思います。

f:id:Hokkaido_nogyo:20210823215644j:image

話が逸れてしまいますが、ゴールデンカムイは単純な面白さだけでなくアイヌ文化や北海道の土地勘も学ぶことができるので本当にオススメです!

漫画だけでなくアニメも欠かさずチェックしてます。

 

f:id:Hokkaido_nogyo:20210823220010j:image

もっとも古い建物は、網走に刑務所がやってきて6年後、今から109年も前の建物です。現在と違って木を製材するのも、機械を使わずに手作業で行ったころのこと、太い梁や柱には、囚人達が削ったあとが荒く残っています。実際に使われていたので生々しい監獄の実情を体験することができます。

漫画銀の匙ででてくる大蝦夷農業高校の寮は網走監獄の形に似せて作られていましたね!

f:id:Hokkaido_nogyo:20210823220316j:image

余談になりますが銀の匙の作者荒川ひろむさんは十勝出身の漫画家です!最近荒川さんの出身校、帯広農業高校が甲子園出場決めましたね。

 

前回訪れた際は食べなかったのですが当時の監獄食をモチーフにしたご飯も食べられるので良ければ食べてみてください!感想はコメントにて待ってます📝